扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

医療保険の入金が思ったより多かった

退院して20日。 保険の話の前に、経過について。 もう喉が痛むことは無く、 あくびをすると つっぱる感じがするくらい。まだ、声が高いままだと言われる。 自分ではもう分からない。味覚障害は相変わらず、感じられない。 だけど、 美味しいと感じる物が少し…

退院後の検診に来た

退院してから、早一週間。術後の経過を見て貰うため 予約の時間15分前に病院へ。 その前に受付で 限度額認定証を提出!これで帰りに一気に精算できるそう。 そのまま耳鼻科へ だいぶ混んでいる。笑 30分ほどで診察。経過問題なし。 薬の追加処方もなし。 何…

耳が痛い

術後からずっと気になっていた 耳の痛み。中耳炎にでもなったかな? っていうような痛み。 今日一段とひどい。入院が長引いたりするのが嫌で、 先生に聞かずに退院してきてしまった。 ググった所、 放散痛というものらしい。実際には耳が痛いわけではなくて…

10/10(退院)

おつかれ様でした! 今日無事に退院。 約一週間、長かったような 短かったような。 すごく貴重な体験と時間でした。 忘れ物チェックしてもらい、 お会計へ。 限度額認定証まだ届いてない事、 ちゃんと伝えてくれていて 話がとてもスムーズ。次回の検診日まで…

10/9(術後5日目)

今日からついに 全粥になりました!凄い量! また全部食べました笑 隣のベッドの人が 私と同じ手術をしたと思うんだけど、 看護師さんと お話ししてるの聞いてる限り「喉が痛くて、ご飯全然食べられない」 って言ってる。えっ それ私全部食べたって言ったら…

10/8(術後4日目)

昨日の夜、 朝喉が痛い事を伝えて 就寝前にも同じ薬を飲めるように してもらえた。 夜はだいぶ楽だったけど、 朝激痛。 麻酔から醒めた時並みに痛かった。7:00 フライング気味で 薬を飲む。8:00 朝食の時も痛い。 薬が早すぎたせい? 昨日の夜から点滴外れた…

退院日を決めた~書類申込完了編

今日回診で退院日を決めた。 何もなければ11日になる。迎えの都合だとか、 早い方がいいとか相談があれば 前後出来そうな感じ。とりあえず11日退院。 退院後、次の診察日を17日に お願いして今日の回診おわり。 で、気付いた。 書類の手続き何も終わってない…

実際入院してみて必要/不要だと思ったグッズ

【必要】ドライシャンプー (気休めだけど、気分が違った。 長期で洗髪も出来ない方は是非)多めの箱ティッシュ (思ったより無くなるのが早い。 2箱目を持ってきてもらいました。 咳き込んだり拭いたり、 何だかんだで消費増)割り箸 (洗うの面倒なら絶対こっち…

10/7(術後3日目)

入院も5日目です。 だいぶ慣れてきました。入院生活だいたいこんな感じです。【1日のスケジュール】 6:30 看護師さん検診に来る (喉の痛みピーク) 8:00 朝食 9:00 抗生物質の点滴 9:30 回診(先生とお話) 10:00 ステロイド吸入 12:00 昼食 18:00 夕食 19:00 …

10/5~夕食

喉の痛みにも慣れてきました。 一旦、外した点滴が痛い。 お風呂に入れないので タオルで体を拭かせて貰った。昼間は他にやる事無し。 本もゲームも仕事も 持ってきたけど 何もやってない。 限度額認定証すら まだ出してない。笑 今回も五分粥。 あと昨日の…

10/5~点滴が一瞬外れる

暇です。 また、寝てしまっていました。昨日はこの時間には手術が終わって 朦朧としていたはず。お昼の前に 痛み止の薬を飲んでいたら 看護師さんが来た! 今日はお風呂に入れない 2日目なのです。点滴が終わったら タオルを貰えることに なっていたのでし…

10/5(術後1日目)~朝食

仰向けだと息苦しく 横向きで寝た。今のところ、 毎日21時には眠れる。 その代わり4時には、 目が覚める。笑 ごまかしごまかし 6時半位まで寝る。 そのくらいの時間になると 看護師さんが来てくれる。術後から、微熱が続いている。 扁桃腺取ったせいだろうか…

10/4~手術後

喉の違和感に耐えられず、 本当に寝て過ごした。後で分かったことだけど この違和感の原因は のどちんこだった。見たこと無いくらい腫れてる。のどちんこだって知らなかった時は 何かが剥がれかけてるんじゃないかと思って 必死で出そうとしてた。 夜ご飯は…

10/4(手術当日)

結局誰も手術の前には来なかったので 淡々と準備。歩いて手術室へ向かう。 手術室が見えた時が、一番緊張した。 本当に目が覚めたら終わってた。 朦朧としながら、 喉の違和感だけは感じる。一時間置きに看護師さんが 様子を見に来てくれる。 約3時間で、歩…

10/4(手術当日)~手術前

6:30 看護師さんが来る。 「あと10分くらいで 飲み物も飲めなくなくなりますねー」昨日の21:00絶食。 6:45には絶飲食。9:00に手術予定。血圧 体温 計って居なくなる。 同室のおばあちゃん3人も もう起きる。早い。 入院ブログを見た限り 眠れなかった、 とい…

10/3~夕食

本当にこれしか楽しみが無い。 ご飯だ。 お味噌汁無かった。 最後の晩餐だったのに、 結構ショック。代わりに このシメジの副菜なのか。 でも、 これが何なのか分からない。 お昼の方が好きだった。 お昼も夜も完食。

10/3~昼食

みんなが 美味しくない美味しくない 言ってたご飯。ご飯 ジャガイモのお味噌汁 白身魚の餡掛け ホウレン草のお浸し 梨 私は平気でした。 普通に美味しかった。笑結果、 ご飯は心配していた程ではなかった。お箸も大部屋の洗面所で洗えた。 が、割り箸の方が…

10/3(入院日)

ついに入院しました。さっきお昼ご飯をたべて、 今は談話室的な所で コーヒーを飲んでおります。 じつは、今朝盛大に寝坊。 10時までに病院に行くところ、 9:50に起きる。急いで病院に電話。 「準備が終わったら、来て下さい」 とだいぶドライ。 延期になら…