扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入院まであと5日

あんなに前から準備してたのに あと5日。 早いもんです。 入院前日に早く帰ることが できなくなったので、 今日から準備をすることに。 書類も一通り目を通しましたが、 入院して暇になってから 全部やろうと思います。だって何も今書けないんだもん。 あと…

入院について色々聞いてきた

看護師さんに 入院中の生活について 色々聞いてきた。ちょっと衝撃的な事もあった。 せっかちが災いする。 まず、コインランドリーあった。 あったけど、1回200円。 病室では干さない。乾燥機を使う。 これも200円。つまり、一回洗濯で400円かかる。 病院か…

どんな手術かの説明を聞く

検査で約一時間くらい。 せっかち早めに行ったせいで、 入院前の問診票 (家で書くヤツ) を今書かされる。 そんで、 血圧計ってきてと言われる。先生とお話しする時間は 14:30からだったが 早めにお話ししてくれる。 色々説明されたけど、 何だか焼いて出血を…

麻酔の検査に行って来ましたその2

昨日のっぴきならない事情により お酒を飲んだ私。 朝ちょっと二日酔いだった。こんなことで入院延びたら どうしようとめっちゃ不安になる。 (結果的に問題なかった) 採血 尿検査 レントゲン 心電図とだいたいやったことのある 検査内容。 ここで初めての検…

麻酔の検査行って来ました

久しぶりの病院。 ここに来ると緊張する。 そんで、ちょっと不安な気持ちになる。 この前健康診断に行ったけど、 入院2週間以内の検査結果が必要で もっかい採血などされることに。採血苦手な私。 貧血で気が遠くなってしまう体質。 注射も嫌い、、 喫煙者…

書類を書く

印鑑証明書を貰って ついに手元に必要な書類が揃ってしまった。 後回しにしていた書類を書く作業。 ついにやる時がくる。 急に頭が痛くなってくる。 知恵熱的なヤツ。原因は就活の時に、 死ぬほど履歴書を書いた事。 トラウマである。 私は書き間違えたらや…

免許の住所変更も更新してきた

この前区役所の帰りに、 免許の住所変更もしようと 寄ってきた。 区役所の封筒持っていたので、 「住所変更ですねー」 までスムーズだったんだけど私が持っていたのは 印鑑証明書のみ。 (これ、しかも必要無かったと後日気付く) 窓口の人ポカン。 結局その日…

住所変更してきた2

続き。今日予約してた 歯医者さんに間に合いませんでしたとさ。 タクシー乗れば間に合うかな? とか考えてたけど 何の音沙汰もなく一時間経った。 諦める。あとの予約も取れなかったー。 次の休みへずらす、、 orz (これ懐かしい) もう諦めたので、 向かいの…

住所変更してきた

お願いしてから数日。 母親からの封筒が届いた。 中身は「転居届」 ありがとう!おかあさん! 中身を見てみた。 えらい斜めの雑な三つ折りにされてた。 おかあさん、、急いでたの、、? 車はないので、区役所へは徒歩で。 得意のグーグル検索したところ 歩い…

手術経験者のお話を聞いた

いよいよ、入院まで約2週間。 職場の上司以外にも、 扁桃腺の手術の事を報告。 「長期でお休みを頂きます~。 ヘラヘラしているけど不安なので 経験者の方は是非、 お話をきかせてくださーい!」 何人か声をかけてくれた。 可愛がってくれている、おばちゃ…

社会の保険の事で電話する

こんにちは。 シフトを間違えて、 2時間フリーダムな時間をゲットしました。 所用時間的に家には帰れず、 かといってプラプラするにも ちょっと。ここで最大のチャンス。 ずーーーっと連絡出来なかった 社会保険の窓口へ電話する事に。 電話って緊張しません…

荷物のスタメンこれにしました

入院の荷物を準備するのが、 だんだん楽しくなってきた 今日この頃。こんにちは。 完全に遠足気分な私です。そんな日課の「入院 便利」検索も そろそろ出尽くした感あり。目新しいグッズは 見られなくなってきたので、 ついに選抜。 【スタメン入り】・S字フ…

荷物スタメン落ちした物

作ったリストの中には スタメン落ちした物をある。 入院時には一旦、置いていき 必要になったら持ってきて貰えるように 別に分けておく物も。 (結果、必要無かった)相方に家中ひっくり返されても困るので、 事前に準備。 もちろん紙袋に入れる。 (紙袋を探し…

ホームページで見た必要な荷物

入院まであと半月。 日課のように必要な物を色々調べて、 現在スタメン入りしている物を リスト化しました笑 思ったより大量になったので 今回は、 病院のホームページに 書いていたものから。 私は大部屋に入院予定です。【病院から必須とされた物】・診察…

協会けんぽについて調べる

会社でも何か 保証してくれるのか調べてみた。怪我をしたこともなく、 実際こっちも初めて。笑 会社名 高額医療控除 でググる→ヒット。○○けんぽの名前で、 専用ページがあった。 親切設計なのはトップだけ。 ちょっとページ遷移すると、 もう小難しい事しか…

入院時に必要な荷物を準備する

諸々の手続きと平行して入院準備もした。 これも調べるといろいろ出てきた。 麻酔検査の際に、 入院の詳細説明をうける為 手元に必要なリストは無い。でも、麻酔検査後入院までに 買い物に行けるのは1日のみ。 初めての入院。 病院に行った直後で、 不安な…

生命保険の書類が届いた

電話でお願いしていた 生命保険の提出書類は1週間ほどで手元に。記載箇所にマーカーを引いてくれていた。 担当者の方に感謝、、 書類には入院費や 手術名、手術コードを書く必要がある。手術コードが何か分からず、聞いた。 アルファベットのKから始まる …

ピルが飲めなくなった

次の休みに紹介状を持って 入院予定の病院へ。 大きい病気にかかったことも 怪我をしたこともなかった私。入院も初めての経験。 めっちゃ緊張していくも、 大きくて綺麗な病院はちょっと安心。 問診票等書いて、先生とお話しする。淡々とした先生。 若そうな…

紹介状を書いてもらう

まず、 掛かり付け医から手術をすすめられたことを 職場に相談。肺炎のこと上司も知ってる為、 スムーズに休暇の話になりました。 まだ暑くなる前だったと思います。 職場としては、閑散期(秋頃)に 長期での休みを取ってもらいたい。私も急ぎではないので、 …

生命保険を初めて使うことになる

入院にあたって 意外と大変だったのが、手続き。 私が手続きしなきゃいけないのは この2つでした。 ・高額医療控除 ・生命保険生命保険加入したものの、使うのは初めて。 調べてみるもチンプンカンプン。 で、すぐに担当者の方に連絡。 担当者の方がいろいろ…

手術しようと思った理由

手術のきっかけは半年で3回 肺炎になった事。 特別身体が弱いわけでも何でもない私。 ですが、風邪をひき発熱すると 毎回38℃を越える熱がでる。そんな生活を何年もしてきましたが 今年は異常。 点滴の為に病院に通うのも辛く、 その度に仕事にも行けず。掛か…

はじめに

はじめまして。 脱ニートブログは続きませんでしたが、 またやります。 今回の手術悩んでいる時も、 経験者の方々のブログが とても参考になりました。 またそんな風に悩んでる人の 考える材料になればと 書いてみることに。 大体の方は病院行って~ 入院し…