扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

協会けんぽについて調べる

会社でも何か
保証してくれるのか調べてみた。

怪我をしたこともなく、
実際こっちも初めて。笑


会社名 高額医療控除
ググる→ヒット。

○○けんぽの名前で、
専用ページがあった。


親切設計なのはトップだけ。
ちょっとページ遷移すると、
もう小難しい事しか書いてない。

収入に応じて
負担してくれる金額が変わる事
給付されるまでは時間がかかる事
つまり、一回自分で払ってね。
って訳でした。


自分で払う事事態が難しい人は、
また違う手続きが必要らしい。

幸いその心配はなく、
今回は高額医療控除の手続きのみ。
(これが、限度額認定証だった)


これが年収だったり、月額だったりと
調べれば調べるほどよく分からない。

他の方のブログに
思っていたより高収入だった為、
自己負担金額が想定より高額になった。
と書いてあったりした。
(私は心配するお給料では無い)


書き方の見本もあったが、
良く分からない。

とりあえず
ホームページに書いてある番号に電話。


電話できる時間帯が限られる事と、
手元にパソコンだったり
書類がない状態で電話するのは大変だった。


先に必要書類を一式用意して、
一気に確認すれば良かったと反省。
(後に、全部あっても今は書けないと知る)