扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

2019-01-01から1年間の記事一覧

医療保険の入金が思ったより多かった

退院して20日。 保険の話の前に、経過について。 もう喉が痛むことは無く、 あくびをすると つっぱる感じがするくらい。まだ、声が高いままだと言われる。 自分ではもう分からない。味覚障害は相変わらず、感じられない。 だけど、 美味しいと感じる物が少し…

退院後の検診に来た

退院してから、早一週間。術後の経過を見て貰うため 予約の時間15分前に病院へ。 その前に受付で 限度額認定証を提出!これで帰りに一気に精算できるそう。 そのまま耳鼻科へ だいぶ混んでいる。笑 30分ほどで診察。経過問題なし。 薬の追加処方もなし。 何…

耳が痛い

術後からずっと気になっていた 耳の痛み。中耳炎にでもなったかな? っていうような痛み。 今日一段とひどい。入院が長引いたりするのが嫌で、 先生に聞かずに退院してきてしまった。 ググった所、 放散痛というものらしい。実際には耳が痛いわけではなくて…

10/10(退院)

おつかれ様でした! 今日無事に退院。 約一週間、長かったような 短かったような。 すごく貴重な体験と時間でした。 忘れ物チェックしてもらい、 お会計へ。 限度額認定証まだ届いてない事、 ちゃんと伝えてくれていて 話がとてもスムーズ。次回の検診日まで…

10/9(術後5日目)

今日からついに 全粥になりました!凄い量! また全部食べました笑 隣のベッドの人が 私と同じ手術をしたと思うんだけど、 看護師さんと お話ししてるの聞いてる限り「喉が痛くて、ご飯全然食べられない」 って言ってる。えっ それ私全部食べたって言ったら…

10/8(術後4日目)

昨日の夜、 朝喉が痛い事を伝えて 就寝前にも同じ薬を飲めるように してもらえた。 夜はだいぶ楽だったけど、 朝激痛。 麻酔から醒めた時並みに痛かった。7:00 フライング気味で 薬を飲む。8:00 朝食の時も痛い。 薬が早すぎたせい? 昨日の夜から点滴外れた…

退院日を決めた~書類申込完了編

今日回診で退院日を決めた。 何もなければ11日になる。迎えの都合だとか、 早い方がいいとか相談があれば 前後出来そうな感じ。とりあえず11日退院。 退院後、次の診察日を17日に お願いして今日の回診おわり。 で、気付いた。 書類の手続き何も終わってない…

実際入院してみて必要/不要だと思ったグッズ

【必要】ドライシャンプー (気休めだけど、気分が違った。 長期で洗髪も出来ない方は是非)多めの箱ティッシュ (思ったより無くなるのが早い。 2箱目を持ってきてもらいました。 咳き込んだり拭いたり、 何だかんだで消費増)割り箸 (洗うの面倒なら絶対こっち…

10/7(術後3日目)

入院も5日目です。 だいぶ慣れてきました。入院生活だいたいこんな感じです。【1日のスケジュール】 6:30 看護師さん検診に来る (喉の痛みピーク) 8:00 朝食 9:00 抗生物質の点滴 9:30 回診(先生とお話) 10:00 ステロイド吸入 12:00 昼食 18:00 夕食 19:00 …

10/5~夕食

喉の痛みにも慣れてきました。 一旦、外した点滴が痛い。 お風呂に入れないので タオルで体を拭かせて貰った。昼間は他にやる事無し。 本もゲームも仕事も 持ってきたけど 何もやってない。 限度額認定証すら まだ出してない。笑 今回も五分粥。 あと昨日の…

10/5~点滴が一瞬外れる

暇です。 また、寝てしまっていました。昨日はこの時間には手術が終わって 朦朧としていたはず。お昼の前に 痛み止の薬を飲んでいたら 看護師さんが来た! 今日はお風呂に入れない 2日目なのです。点滴が終わったら タオルを貰えることに なっていたのでし…

10/5(術後1日目)~朝食

仰向けだと息苦しく 横向きで寝た。今のところ、 毎日21時には眠れる。 その代わり4時には、 目が覚める。笑 ごまかしごまかし 6時半位まで寝る。 そのくらいの時間になると 看護師さんが来てくれる。術後から、微熱が続いている。 扁桃腺取ったせいだろうか…

10/4~手術後

喉の違和感に耐えられず、 本当に寝て過ごした。後で分かったことだけど この違和感の原因は のどちんこだった。見たこと無いくらい腫れてる。のどちんこだって知らなかった時は 何かが剥がれかけてるんじゃないかと思って 必死で出そうとしてた。 夜ご飯は…

10/4(手術当日)

結局誰も手術の前には来なかったので 淡々と準備。歩いて手術室へ向かう。 手術室が見えた時が、一番緊張した。 本当に目が覚めたら終わってた。 朦朧としながら、 喉の違和感だけは感じる。一時間置きに看護師さんが 様子を見に来てくれる。 約3時間で、歩…

10/4(手術当日)~手術前

6:30 看護師さんが来る。 「あと10分くらいで 飲み物も飲めなくなくなりますねー」昨日の21:00絶食。 6:45には絶飲食。9:00に手術予定。血圧 体温 計って居なくなる。 同室のおばあちゃん3人も もう起きる。早い。 入院ブログを見た限り 眠れなかった、 とい…

10/3~夕食

本当にこれしか楽しみが無い。 ご飯だ。 お味噌汁無かった。 最後の晩餐だったのに、 結構ショック。代わりに このシメジの副菜なのか。 でも、 これが何なのか分からない。 お昼の方が好きだった。 お昼も夜も完食。

10/3~昼食

みんなが 美味しくない美味しくない 言ってたご飯。ご飯 ジャガイモのお味噌汁 白身魚の餡掛け ホウレン草のお浸し 梨 私は平気でした。 普通に美味しかった。笑結果、 ご飯は心配していた程ではなかった。お箸も大部屋の洗面所で洗えた。 が、割り箸の方が…

10/3(入院日)

ついに入院しました。さっきお昼ご飯をたべて、 今は談話室的な所で コーヒーを飲んでおります。 じつは、今朝盛大に寝坊。 10時までに病院に行くところ、 9:50に起きる。急いで病院に電話。 「準備が終わったら、来て下さい」 とだいぶドライ。 延期になら…

入院まであと5日

あんなに前から準備してたのに あと5日。 早いもんです。 入院前日に早く帰ることが できなくなったので、 今日から準備をすることに。 書類も一通り目を通しましたが、 入院して暇になってから 全部やろうと思います。だって何も今書けないんだもん。 あと…

入院について色々聞いてきた

看護師さんに 入院中の生活について 色々聞いてきた。ちょっと衝撃的な事もあった。 せっかちが災いする。 まず、コインランドリーあった。 あったけど、1回200円。 病室では干さない。乾燥機を使う。 これも200円。つまり、一回洗濯で400円かかる。 病院か…

どんな手術かの説明を聞く

検査で約一時間くらい。 せっかち早めに行ったせいで、 入院前の問診票 (家で書くヤツ) を今書かされる。 そんで、 血圧計ってきてと言われる。先生とお話しする時間は 14:30からだったが 早めにお話ししてくれる。 色々説明されたけど、 何だか焼いて出血を…

麻酔の検査に行って来ましたその2

昨日のっぴきならない事情により お酒を飲んだ私。 朝ちょっと二日酔いだった。こんなことで入院延びたら どうしようとめっちゃ不安になる。 (結果的に問題なかった) 採血 尿検査 レントゲン 心電図とだいたいやったことのある 検査内容。 ここで初めての検…

麻酔の検査行って来ました

久しぶりの病院。 ここに来ると緊張する。 そんで、ちょっと不安な気持ちになる。 この前健康診断に行ったけど、 入院2週間以内の検査結果が必要で もっかい採血などされることに。採血苦手な私。 貧血で気が遠くなってしまう体質。 注射も嫌い、、 喫煙者…

書類を書く

印鑑証明書を貰って ついに手元に必要な書類が揃ってしまった。 後回しにしていた書類を書く作業。 ついにやる時がくる。 急に頭が痛くなってくる。 知恵熱的なヤツ。原因は就活の時に、 死ぬほど履歴書を書いた事。 トラウマである。 私は書き間違えたらや…

免許の住所変更も更新してきた

この前区役所の帰りに、 免許の住所変更もしようと 寄ってきた。 区役所の封筒持っていたので、 「住所変更ですねー」 までスムーズだったんだけど私が持っていたのは 印鑑証明書のみ。 (これ、しかも必要無かったと後日気付く) 窓口の人ポカン。 結局その日…

住所変更してきた2

続き。今日予約してた 歯医者さんに間に合いませんでしたとさ。 タクシー乗れば間に合うかな? とか考えてたけど 何の音沙汰もなく一時間経った。 諦める。あとの予約も取れなかったー。 次の休みへずらす、、 orz (これ懐かしい) もう諦めたので、 向かいの…

住所変更してきた

お願いしてから数日。 母親からの封筒が届いた。 中身は「転居届」 ありがとう!おかあさん! 中身を見てみた。 えらい斜めの雑な三つ折りにされてた。 おかあさん、、急いでたの、、? 車はないので、区役所へは徒歩で。 得意のグーグル検索したところ 歩い…

手術経験者のお話を聞いた

いよいよ、入院まで約2週間。 職場の上司以外にも、 扁桃腺の手術の事を報告。 「長期でお休みを頂きます~。 ヘラヘラしているけど不安なので 経験者の方は是非、 お話をきかせてくださーい!」 何人か声をかけてくれた。 可愛がってくれている、おばちゃ…

社会の保険の事で電話する

こんにちは。 シフトを間違えて、 2時間フリーダムな時間をゲットしました。 所用時間的に家には帰れず、 かといってプラプラするにも ちょっと。ここで最大のチャンス。 ずーーーっと連絡出来なかった 社会保険の窓口へ電話する事に。 電話って緊張しません…

荷物のスタメンこれにしました

入院の荷物を準備するのが、 だんだん楽しくなってきた 今日この頃。こんにちは。 完全に遠足気分な私です。そんな日課の「入院 便利」検索も そろそろ出尽くした感あり。目新しいグッズは 見られなくなってきたので、 ついに選抜。 【スタメン入り】・S字フ…