扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

荷物のスタメンこれにしました

入院の荷物を準備するのが、
だんだん楽しくなってきた
今日この頃。

こんにちは。
完全に遠足気分な私です。

そんな日課の「入院 便利」検索も
そろそろ出尽くした感あり。

目新しいグッズは
見られなくなってきたので、
ついに選抜。


【スタメン入り】

・S字フック
ベッド横のパイプに引っ掻けて使う。
私のブログサーチの結果
便利な物のランキングで恐らく、1位。
っていう程、評価の高いグッズ。
ニトリで100均より安く買えた。

※入院後追記(以下※のみ記載)
あってよかった。便利。

・クリアファイル
病院からなんやかんや
書類をたくさん貰うそうなので、
あると便利の声が多かった。

・マスキングテープ
持ち物に名前を書く様に
指示される病院もあるそう。

※後日確認で、不要。
スタメン落ちした。

プラスチックのコップなど
名前だけ書いたテープを事前に張る。
退院時に剥がす。

・ボディークリーム
乾燥するとの声も多かったので準備。
乾燥で蕁麻疹が悪化するので、
新品を用意した。満タンで望む。

※全然塗らなかった。
ストレスレスで蕁麻疹すら出なかった。

・爪楊枝
いざ、欲しい時に使えない
に備えて準備。
100均で買える、
小さなジップロックに入れた。

・綿棒
綿棒派。
お風呂に入った後、必ず使う。
こちらも小さいジップロックに。

・インスタントコーヒー
お湯をいれるだけの物。
入院説明時にお湯が使えるか確認して、
使えなければ、スタメン落ち。

※術後コーヒー禁止で、落ち。

・マグカップ
こちらもお湯が使えなければ、
スタメン落ち。
※不要になった為、落ち。

・デオドラントシート
お風呂入れない日対策に。
ブログを見る限り毎日は入れなさそう。

※今回思ったより使わなかった、一位
病院から貸し出してくれる
蒸しタオルの方を使っていた為

サコッシュ
ベッドを離れる際に、
貴重品をまとめて入れて持ち歩けるように。
金庫もあるようですが、
あればペットボトルなど入れて
院内プラプラできるそう。

※あってよかった。
でも、
貴重品は金庫で管理してる人がほとんど。

・ハンガー
洗濯や生乾き対策に。

※2本はロッカーの中にあり、
自由に使えそうだった。
病院に確認すれば、必要かわかりそう。

・洗濯ばさみ
同じく洗濯用。
点滴をしている間は、
袖が邪魔にならないようにも
使えるらしい。とても便利。

※何度か袖と点滴を固定するのに使った。
引っ掻けて痛い思いをすることも無かった。

・芳香剤
同室の人は選べない。
病院独特の匂いや、
周囲の匂いが気になる場合は
あればだいぶ助かるそう。

私はクローゼットなどで使える
吊り下げるタイプを選んだ。
S字フックで引っ掻けられる。

※使ったけど、
匂いが強かった気がして
外装の袋から出さずに使ってた。

・大きめの鏡
手元に鏡が無いと不便だろうと感じ、
持ち込みすることに。
シャンプー出来ない日に、
シートとブラシで綺麗にするため
大きめの物を準備。

・ペットボトルストロー
これも便利の声が多かった。
起き上がれるので不要かもしれない。
喉が痛い間は使えるかもと思い、
100均で調達。
ただ、別途ストローの準備も必要だった。
(計200円)
これのせいで遠足と言われる。

※一回も使わなかった。
何で飲もうが、痛いものは痛い。

・コンタクトとメガネ
必要な物には書いていなかったが、
手術の時はコンタクトを外すと指示が。
家を出る時はコンタクトなので、
忘れないようにしたい。

・ウェットティッシュ
ティッシュより便利という人もいた。
旅行に持っていった残りがあったので、
念の為準備。

・小さい財布
普段は長財布を使っているが、
サコッシュにいれるとパンパン。
多少使いにくくても、持ち運びを優先。
貰ったレシートは、
クリアファイルに入れて何とかする。

・マスク
乾燥、匂い対策。
あとは、入院中すっぴんの為
気休めになればと準備。

※あってよかった。
言えば病院でももらえる気がする。

・ヘアゴム、ヘアピン、ヘアバンド
女性には説明不要。
洗顔の時に使う、ヘアバンドは忘れがち。
2,3日なら我慢できるが、
今回一週間の為、持っていくことに。

・ガサガサしないビニール袋
ゴミ袋にする。大部屋の為用意。
音が気になる人が多かったので、
配慮する事に。
紙袋など買い物で貰った袋を
捨てられない症候群の為、
家にあった物。

※病院のゴミ箱があり、
すでに音の出ないゴミ袋だった。

・付箋メモ
次先生や看護師さんに会ったら
聞こうとしていたことを忘れる、
とのブログを度々見かけた。
私も絶対忘れると思い、準備。

仕事用の本を持ち込むつもりなので、
しおりや内容の
ちょっとしたメモにも使える。
昔、100均で買った手持ちの物を持ち込む。

※持っていってよかった。
最初のうちは、
何時に何をするのかスケジュール書いて
見えるところに貼ってた。
ベッドを離れる時に何処に行くか書いたり、
聞きたいことをメモして忘れないようにしたり
とにかく使える。

・リップクリーム
乾燥対策。すぐ無くす。

・生理用品
こだわりがある為、持ち込みする。
時期が全く被らなければ
きっと必要ないし、100%買える。

・ゲーム
暇つぶしグッズがとても大事らしい。
入院用にGEOで中古ソフトを購入した。

※一回もしなかった。

思ったより細々した物が多い。
量は無いかも。
大部屋ならでは、という物もあるので
入院する部屋によって
参考になさって下さいっ。

2019.10.10更新