扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

ホームページで見た必要な荷物

入院まであと半月。
日課のように必要な物を色々調べて、
現在スタメン入りしている物を
リスト化しました笑


思ったより大量になったので
今回は、
病院のホームページに
書いていたものから。


私は大部屋に入院予定です。

【病院から必須とされた物】

・診察券、保険証
・公的受給者証
(これが多分、限度額認定証だったー)
・印鑑、筆記用具
・服用中の薬
(ピル休薬中の為私は無し、
蕁麻疹の塗り薬を持っていく)
・洗面用具
(歯ブラシ、歯磨き粉、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、洗顔フォーム、ブラシ、男性なら髭剃りも)
・タオル類
・下着
・カーディガン
・箸、スプーン
ティッシュペーパー
(箱ティッシュ)
・イヤホン
(テレビ利用の場合って書いてるけど、
スマホとかでも音出せないから必要)
・スリッパ
(転倒が心配な人は、はきなれた上靴)
・寝巻き
(病院の病衣を貸出可能。1日70円程。)
・薬手帳
(お持ちの方のみ。
無いと後日再提出と記載あり。)


全部でこんな感じです。
結果、
病院から指定されているものだけで
生活出来そう。


でも、公的受給者証ってマジで何。
(この時分かってない)
今度病院で聞く。
(しかも、聞き忘れて入院する)


そして、指定が大雑把。
タオル、パジャマなどの枚数は
入院日数やお見舞いの方が洗濯物を
持って帰ってくれるかどうかを
考慮して持ち込む必要がありそう。

私はタオルを大中小
全サイズを、
各2枚ずつで準備予定。
(結果必要だったのは大2枚、
あとは朝洗顔したのを拭ければサイズは
どっちでも大丈夫でした。)

レンタルも出来るが、これを機に
パジャマを新調したかったので購入。
(結果、レンタルした)


パジャマは2セット。
あとは、スウェット1+Tシャツ2
で乗り切る気でいる。

コインランドリーがあれば
これで足りるはず。


そもそもお風呂には
どれくらい入れるのか、、

回数によってはバスタオルより
デオドラントシートの量を増やしたい。
(一番使わなかった、デオシート)


シャンプー出来ない対策に
デオドラントシートをブラシにブッ指して
ブラッシングするという方法があるそう。

看護師さんのブログにも、
べたつく前に小まめに
デオドラントシートで拭いた方が
清潔感が保てると書いてた。


下着は多めに5日分。

箸やスプーンは、使い捨てと迷った。
でも、退院後も使える物を購入。
分解できる
箸、スプーン、フォークのセット。
(fromダイソー)

相方に遠足行くのか。と怒られる。