扁桃腺取ってみた

30歳手前。色々考えて、今のうちに扁桃腺取ってみることにした。人生初入院。入院前準備から手術、退院後の経過を綴る。これから手術を受ける人の役にたちますように。

紹介状を書いてもらう

まず、
掛かり付け医から手術をすすめられたことを
職場に相談。

肺炎のこと上司も知ってる為、
スムーズに休暇の話になりました。


まだ暑くなる前だったと思います。
職場としては、閑散期(秋頃)に
長期での休みを取ってもらいたい。

私も急ぎではないので、
9月頃を目処に
入院を考えていること報告。

決まったら教えて欲しい。
くらいの返事で、終了。


時期も踏まえて
早めに受診すればよかったのですが、
8月前半に病院に行けず。

お盆などで休みもあり、
20日頃にやっと掛かり付け内科を受診。


「どこの病院を紹介してほしいですか?」
と聞かれる。

その点については全くノーマーク。
調べてすらいなかった。

病院の規模や立地により、
メリットデメリットがあるそう。

簡単にいうと、
大きい病院はベッドがたくさんある。
ただ、
緊急手術などの枠も残しておく必要がある。
受け入れ人数も多い為、
直近での手術は難しい。

小さな病院は、
ベッドの数は少ないが
手術の受け入れも少ない為、
急ぎの場合には融通がきくとのこと。


それとは別に私の住んでいる地域では、
大きな病院は街中に。
小さな病院は少し離れた場所にあった。

急ぎでないのと、
私は車を持っていない為
公共交通機関で通える
大きな病院を紹介してもらうことに。


検査など、複数回受診することを考えると
アクセス方法は大事だと感じました。